★西松屋値下げ情報更新中★
Twitter Instagram
フォローお願いします

ブロガーだけどツイッターでの絡みや馴れ合いが苦手なので止めました。

作成メモ

 

こんにちは。あまり自分のことをブロガーとは思ってないのですがw

一応ブログを書いてるのでブロガー?なのか?な猫田ちょ子です。

少し前ですが、ツイッターを止めました。ブロガーといえばSNSでの情報を得ることが大切?なのに私がSNSを止めた理由を書いてみます。

因みに方向性を変えて、現在は再開しています。

 

スポンサーリンク

私がブロガーとしてのツイッターをやめた理由

私はブログを始めた後、ツイッターにも登録しました。みんな登録しているようだったので、何となく。

ブロガーのアカウントとして登録し、メインはブログ作成のこと。「アドセンス」のことをつぶやいていたこともあり、フォローしてくださってる方はブロガーさんが多く。

ゆるーく絡んだり、他の方のブログを見たりしていました。

ですが…ちょっと疲れてしまったのでツイッターを止めることにしました。その理由について書いてみます。

 

コンサル系ツイートが多い

ブロガーでツイッターをしていると、意識の高いコンサル系?投稿がめちゃくちゃ流れてきます。

「〇か月で〇万円稼ぐのにやった方法」「ブログで月収〇万円!」みたいな。

 

最初は「すごいな~」と思っていましたが、毎日毎日流れてくるのを見ると少し疲れるようになってきました。

何というか、嘘っぽく感じるし、そんな簡単に出来るなら人には教えたりしないだろうと思ってるひねくれた私なのでw。所詮、商売ですよね。

次のステージを目指すための参考はなるのかもしれませんが、向上心のない私には関係なかったです^^;

 

ブロガーさん向上心高すぎ問題

そういうコンサル系だけではなく。

ブロガーさんってみんな意識高いし、向上心も高い!

上のように「〇か月で〇万円稼ぐ方法!」みたいな物はないんですが。それに近い物があります。

例えば「〇〇で私は成長しています」「ブロガーたるもの〇〇であるべき」みたいな。うーん、うまい例えが思いつかない^^;

「有益な情報」として、色々流れてくるんですよね…。

 

ダラな私にはそういう自己啓発を見て「私も頑張ろう」とは思えませんでした。

ネガティブに生きていきたい訳ではないし、前向きなのは大事だとは思うんですが。

でも前向きツイートばかり毎日流れてくるのを見ていると、何だか疲れてくる…。ついていけないというか。そんなことってありませんか?私だけかな?w

 

ブロガーさんフォロワー稼ぎ多すぎ問題

ブロガーさんはフォロワーさんの数が多ければナンボの所もあるせいか、片っ端からフォローしてるであろう人も多いんですよね。

「ツイッター開始〇か月でフォロワー〇人達成!」みたいなことを誇りにされてる方も多く見ます。

フォロワーさんが多ければ多いほどすごい!みたいな。

 

私はフォローされたらフォロバするし、よほどで無ければミュートもしないのでツイートも読んでます。

だけど、大体向こうはフォローするだけでこっちのツイートは読んでないんですよね^^;

それが何となく数稼ぎに利用されているような気分になるというか。

 

そして、フォロー返したらフォロー外されてることも多々あり…。

何だろう、こっちはフォローして貰ったしその人のことを知ろうとツイートも見てたけど、相互になったらフォロー外すんかい!みたいな。笑。

まあフォローフォロワー共に1,000人とかいる人が、そんな一人一人のツイート読んだりはしないですよね(^^;)

何のためのSNSかわからなくなってきちゃいました。

 

ブロガーさんの企画が苦手

ブロガーさんの企画が個人的に苦手です。

「ブログを見てアドバイスします」「ブログを見にいきます」「気に入った記事を紹介します」などなど。

自分のブログを沢山の人に読んで貰うには有効な手段なのかもしれませんが、こんな私の日記や自己満日記や自己流子育てしか書いてないブログをそういう目(ブロガーとして)で見られるのはちょっと恥ずかしいというか何というか。(笑)

こんなだめ育児な記事を拡散されるのも恥ずかしい^^;

 

今は好き勝手にやってるブログだから楽しくて続いてるのに、アドバイスを受けて「こうしなきゃ」って思い出すと「仕事」になってしまい、私の場合文章が書けなくなってしまいそうというのもあります。

「もっと稼ぎたい人」には有効なのかもしれませんが。

 

普通の人に読んで欲しい記事はそんなにない

私の書いているブログは、みんなに読んで欲しい記事ばかりではないです。

例えば、女の子が欲しかったけど実際は男の子が生まれた記事。

この記事、誰にしもに読んで欲しい訳ではなくて…。見る人によっては「子どもが出来るだけで幸せだ」「子供の性別を望むなんて贅沢だ」なんて気持ちになるかもしれません。

でも、同じように「女の子が欲しかったけど男の子だった」と思っている人は多少はいる訳で。同じ立場で悩んでいる人に、「こんな人もいるんだ」と思ってほしくて書いています。

 

そういう記事はデリケートな物でもあるので、好奇心ではなく検索から同じ悩みを持つ人に出来れば読んで貰いたいと思っています。

なので、SNSから興味本位に見られることに抵抗もあります。

 

そもそも絡むのが面倒くさい?

「こんなブロガーさんとつながりたい!」みたいな企画。

上を目指す人は、他の人と絡んで人脈をつけることって凄くいいことなんだろうな、って思います。

私もコミュ力があるならそうしたい。かもしれない。

 

コミュ力無しで絡むのを「面倒くさい」と感じてしまう私には、どうも合わないようです。

 

スポンサーリンク

ブロガーさんとのつながりを切って、どうなったのか?

繋がりも何も、ただツイッターを削除しただけですけれど。

ツイッターをやめて、こうなりました。

 

マイペースなので執筆作業に変わりなし

ツイッターを見てやる気アップして、「ブログ更新頑張ろう」と思える人もいるんだと思いますが。

私の場合は元々マイペースな執筆だったので、他の人の執筆状態は関係ありませんでした。

ツイッターをやめても変わらず毎日更新できています。

逆に「〇か月で数万稼ぎました」みたいな凄い人と比べて「どうせ無理だし…」というような、後ろ向きの気持ちにもならなくなったので、むしろよかったと思います。

 

ツイッターを見る時間がなくなったので、ブログを書く時間は増えました。

 

ブロガーさんたちとの絡み合いには無縁

同じ時期にブログを始められた方には、何となく親近感が沸いたりしていました。

「お互い頑張ろう」という気持ちでやっていくのは素敵だとは思うのですが…。

結局ブログは一人での作業なので、自分との戦いというか。

絡みがなくなったことにそこまで問題は感じていません。

わからないことを気軽に聞いたりは出来ないですけどね。私の場合、元々グーグル検索で解決させるタイプなので、不便も感じないです。

 

他のブロガーさんのブログを読むことが少なくなった

SNSでTLを追いかけていたので、よくツイートしている人には親近感も沸いてましたし、気になる記事が流れてきた時はブログも読んでいました。

 

だけど、ブロガーさんのTLを追わなくなったので、他の人のブログを読むことがあまりなくなりました。

普段自分で検索しないような記事や、他の人のブログを読むことでに勉強になることも沢山あったので、それがなくなったのはブロガー的にはあまり良くなかったかも。

 

まあ、ツイッターから読まなくても、気になることを調べている内に気になるブログに出会うこともあるので、そこまで重要視はしていないです。

 

読者数が減ることもなし

ツイッターからSNS誘導って、初期の内は大切だと思います。私も初期はSNSから見に来てくれる人しかいませんでした。

ブログ開設後、3か月たった頃からは検索から見に来てくれる人が増えてきたので、SNSからの流入はそこまで重要視してません。

ツイッターを止めたからブログを読んでくれる人がいなくなった、というようなことはありませんでした。

むしろブログを始めて半年位たって検索流入が増えてからは、何もしなくてもブログを読まれることが増えました。(ありがとうございます)

 

まあツイッターの利点として、「ファンを作れる」みたいな所があると思うんです。この人のことが気になるからブログも毎日見てしまう、みたいな。

私の場合は同じ悩みを持つ人の参考になれたら嬉しいとは思うものの、有名になりたい訳ではなく(むしろ批判が増えると辛いから有名になりたくないw)、私のことは別に知って貰っても何もないので(笑)、そういう意味での読者数は別に増えなくても気にならないです。

 

また、私の場合はブログが子育て・子供関係のセールがメイン。

ぶっちゃけ子育ての記事をツイッターでブロガーさんに向けて紹介しても意味はないと思うんです。

子育ての記事を読むのは同じく子育てしているママさんであって、ブロガーさんではない。

(ママブロガーさんは結構いますが^^;)

なのであまり影響もなかったんだと思います。

 

スポンサーリンク

現在のツイッター生活

現在、私はまたツイッターを再開しています。

ただ、前回の「ブロガー」としてのツイッターではありません。

ママアカウントになっています。

 

ブログ更新記事も「セール情報」を更新した時しか流していません。

時間に限りのあるセール情報に関しては、グーグル検索よりリアルタイムで見れるSNSの方が役立つかな?と思っているからです。

 

私の場合、ツイッターを1度やめことで、TLを追うのが楽しくなりました。

新しく再開したブログは、「アドセンス」とかブログ運営に関することは書かないことで、ブロガー関係の方と自ら繋がりを持つことはしていません。

意識高い系の方からフォローされた時は、TLにそういうツイートが溢れてきたらそっとミュート…。

 

ママ系のアカウントは「子育て」という共通のことがあるので、育児や旦那の愚痴で共感することも多いし、同じように今育児に奮闘してる人がいると思うと頑張れるし、知らなかった育児情報を知れるし、セール情報も得られたりしてものすごく助かってます。

これは私の体験談として、ブログネタを得る意味でも役立っています。

なのでツイッターを見る頻度も上がりましたw

 

まあ自分から発信は苦手なのであまりしてないですが。色々ボロが出ちゃいそうで(^^;)←

あまり自分から絡みにいくことはないですが、フォローさせて貰っている方のツイートはよく見てます。

セール情報もものすごく有難いです。

私と相互になってくださってる方、これからもよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

最後に

ブログとツイッターを結びつけることで、メリットも多いですが私はデメリットの方が多く感じました。

 

確かにツイッターをすることで有名なブロガーさんと仲良くなれたりするし、ブログやネット関係で有名になりたい!本気で収入を得たい!と思っている人にはとてもいいんだと思います。

ですが、私は負担に感じてまで続ける必要はないと思っています。

 

私は今の所、ブロガーなツイッターをやめてもブログ生活には影響が出ていません。

これからも私は私のペースで、ブログを書いていきます。

 



作成メモ
シェアする
猫田ちょ子をフォローする
スポンサーリンク
猫田ちょ子の西松屋とセール大好き!
タイトルとURLをコピーしました