ブログが親バレしてしまいました。。。

運営記録

今回はブログが親ばれしてしまった話。

私の愚痴を含みますので注意です。

 

スポンサーリンク

ブログが親バレしてしまった話

親ばれしていることに気付いたきっかけ

母にiPhoneの設定を頼まれました。その設定の時に、サファリ(iPhoneのインターネットのプラウザ)のタブが自動で開いたんです。

お気に入り機能を使わない&タブを閉じるという作業を知らない?母なので、その際開きっぱなしだったタブが沢山開いたんですが、その中に私のブログが沢山…w

1記事ならともかくタブが沢山開いてるので何回も見てそうだし、こりゃもう、確実に私のブログとわかって読んでるな、と。。。

 

それを見て固まってしまった私。

その様子を見て、察した母はそれ以来(一応)反省するそぶりというか、ずっと申し訳そうな感じを出していました…^^;

いや、なら隠れてこそこそ見るなよと言いたいw

 

ごめんなさい、普通に気持ち悪い…

「ブログ書いてる~」的なことは言ったことがあります。

それだけで、星の数ほどあるブログから私のブログを探し出す執念…すみません、引いた。。。

実家でブログ書いてますが、親の前で書いたり親に教えたりはしていないので、google検索で私の好きそうな色々なキーワードを入れて探し出したんだと思います。

 

記事によっては、見る人が見れば私とわかる物もあるのはわかるんです。

オープンでやってるし、知り合いに見られる可能性があることも理解しています。

でも一つの記事に1から100まで私のことを書いている訳ではないし、私を探そうと思って色んなブログのひとつの記事から過去記事を遡ってじっくり見てたんだろうなあ…。

あああ、やっぱ無理ー!!何その執念!!!!

 

うちの母親、昔っから「全て把握しておきたいタイプ」というか。自分のことは隠すのに、人の秘密は許せないタイプというか。

自分のは決して見せないのに、人の日記とか手帳とかは見るタイプなんですよね。勿論旦那(父)のスマホもチェックしてるような人です。私の部屋の物も、全て把握されてました。

 

勿論それは小さい頃からで、学生時代の趣味も、人付き合いも全て。昔から色々制限も多い家だったと思います。

そういうプライバシーを知らない所が本当嫌いで、実家で暮らすのが本当イヤだったんですが。

それは20代で実家にいる時もずっとそうでしたが、まさか結婚して親元を離れた今でもそんな風に子供のことを監視してるのかと衝撃…。

 

過去、そんなにつぶやいてなかったツイッターも親に見つけられてフォローされたし。

これも電話番号なんかの同期を切っていたので、検索で探したらしい。そんなに沢山つぶやきもしてなかったのに。。

 

ブログ運営的な観点

母に見られるかもしれないと思うと、これから本音も書きにくい部分があります。

でも、ブログ運営の目線で考えると問題はそこだけじゃありません。

 

私はしょっ中実家に行っているのもありw実家でもブログに関する作業をしていたりします。

ブログはアドセンスやアフィリエイトなど収入となる広告を貼っているんですが、結構規約が厳しいんですよね。

 

勿論私のPCを使うことはありませんが、母は自分のiPhoneでネットをしています。

同じWi-Fi回線を使うと、同じIPアドレス=同一人物のみなされる可能性もあり。

 

私自身、ブログの広告掲載の規約を破らないように、自分のブログは極力見なかったりかなり気を遣っているんですが…。何も知らない(しかもネットに疎い)母は私と同一回線なのに普通に広告踏んだり利用していそうです。

下手したら規約違反で今までの頑張りも全てぱぁ。2度と同じようには出来なくなります。

 

微々たる物ですが、無職の私には大きなお小遣い源となっているブログ。

とは言え勿論最初から稼げた訳ではなく、時間をかけて作ってきました。

ここまで頑張って作ってきた物が、母の行動で全て0になる可能性も。考えただけで恐ろしい。

 

対策

そう簡単に見つからないように、本名でやってるfacebookや親バレしているツイッターには勿論ブログを乗せていません。

勿論ブログで使っているのは本名ではないし、写真も自分や子供が映っている物はなるべく載せないようにしています。

ですがブログ内容的に、自分のことを全く書かないのも難しい…。

内容にフェイクをいれるのも、ブログの趣旨と異なる可能性がある。

 

最初は子供の性別や年齢を逆にしたり少し変えたり、子供の数でフェイクをいれようと思ってたんですが、子育てブログなのにその時の状態を書けないのは困るし。

住んでる場所を隠したら住んでる場所のおでかけ話が書けないし。

興味のあるものや行動範囲がどうも狭いので…。フェイク入れたらブログ自体書けなくなっちゃうな、と。

 

今回、一応母のIPアドレスを拒否しておきました(笑)

仕様したプラグインは「WP-Ban」。

母のiPhoneのIPアドレスと共に、実家のWi-Fi回線もブロック。確認しましたが、実家ではブログが見れなくなっていました。

でも実家のWi-Fiをブロックしたことで、私ももう実家ではブログ書けなくなっちゃいました(T▽T)

 

親バレしたらブログを消せばいいかな~なんて考えてたけど、無職な私にお小遣いを少し与えてくれるようになったブログ…勿体なくて消せない。。笑

新しいブログを作っても、またすぐ見つけてきそうな気がします。。

 

本当、うちの母のストーカーっぷり?を知ってるんだから、最初からきちんと対策しておけばよかった…。

簡単な対策でも、自分でそこまでスマホを使いこなせていない母には効いただろうし。。

母60歳。スマホ使いこなせてなくて、簡単な設定も私頼みなのにどうしてネットの検索技術はこんなに向上してるんだ(T▽T)

忙しい忙しいって言ってるのに…暇人か!

 

スポンサーリンク

最後に

身バレ対策って本当大事。

今回は母に対する身バレ対策でしたが、ママ友が多かったりしたらそっちにもバレないように気を遣うんだろうなあー。

今後も色々と気を付けていかないとなのでした。。